むくみの原因とは?(湘南・平塚の接骨院)


むくみは女性の方の多くが抱えている悩みの一つですよね、、、


一日中、お仕事や家事などで立ちっぱなし座りっぱなしで、夕方になると脚がむくむけれど朝になると元に戻るという方は、一時的なむくみといえます。

一時的なむくみの原因には長時間の同じ姿勢、運動不足、塩分・アルコールの摂りすぎ、冷えなどが挙げられます。


ふくらはぎは第2の心臓と言われ、ふくらはぎの筋肉を動かすことでポンプの役割をし血液を心臓に戻します。

しかし長時間同じ姿勢でいることや運動不足などによって血液を心臓に戻せず脚がむくんでしまう方が多いです。冷えでも血行不良によって循環が悪くなり、同じくむくみにつながってしまいます。


食べ物では、塩分の摂り過ぎがむくみに直結します。体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなるのです。


対策としては

1.血液循環を良くすること

運動などでふくらはぎの筋力をアップさせることが有効ですが、即効性があるのは体を温めることです。ですので、お身体を冷やさないようにすることや、ゆっくり湯船につかることもオススメです。


2.カリウムを摂取して、ナトリウムの排せつを促進すること

カリウムは腎臓でナトリウムが再吸収されるのを抑制し、尿中への排せつを促進します。

カリウムの多い食品、ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナを摂るのもオススメです。



既にむくみが酷く、悩まれている方はぜひ当院へご相談下さい!

しっかり解消して、体のストレス無く過ごして行きましょう






 #矯正 #骨盤矯正 #産後 #産後骨盤矯正 #マタニティ #整体 #マッサージ #小顔 #パーソナル #パーソナルトレーニング #リンパ #リンパマッサージ #ボディケア #ヘッドマッサージ #ヘッドスパ #痩身 #ダイエット #美尻 #美脚 #小顔矯正 #肩こり #腰痛 #エステ #リラク #肩甲骨 #交通事故治療 #フェイシャル 

#茅ヶ崎 #辻堂 #藤沢 #平塚 #湘南 #美容

閲覧数:1回0件のコメント